[サイキック・コラム]
[Columm↑]


pin 霧姫のサイキックディテクティヴな人生 pin
■ColumnNo.01 [1] [2]
◇はじめに

なるべく早い段階の内に、カミングアウトしなければならないことがあります。
実はわたしは、サイキックディテクティヴシリーズ(以降PDSと略す)をすべてクリアーしていない上に、ゲームそのものも全て保持しているわけではありませn。
ソリチュード1.2はプレイすらしたことありませんし、Vo1.インビテーションにおいては、あのループする日常から脱しえぬまま放置しているのが現状です。(2004/9/25現在クリアー済)
熱心なサイキック・ファンからすれば許し難い行為であり背徳行為に他ならないでしょう。しかもそんな、ぬるゲーマーでしかないわたしが、たとえニセモノといえど降矢木事務所などという、大それたファンサイトを築くという、、、まったく恥知らずな行為と言われても仕方のないことです。

こんなサイキック遍歴があるわたしですが、これでもPDSには自分なりの愛情をめいいっぱい注いできたつもりです。
上記のような遍歴に陥らざるを得ないのは、それなりの理由があるからなのです。 その愛のかたちを、今回はコラムで綴ってみたいと思います。

◇メガCDでPDS初体験

(#2004/10/21現在、Amazon.co.jpにて霧姫名義でメガCD版PDS、[Vol3-AYA,Orgel]レビューを初投稿してあります)

わたしがPDSを初めてプレイしたのは忘れもしない、 メガCD版のAYAでした(笑)
人の心に潜入する探偵、、、すなわちPDS、、、ごく簡単に紹介された雑誌のレビューから、これは絶対に面白いはずだ、という根拠のない確信を覚え、数週間後にはAYAを、そしてしばらくしてOrgelを購入。
わたしのメガCDライフは、メガCD自体がすでに廃れ始め、次世代機と言われたプレステなどが発売直前に迫った時でした。そんな理由から、メガCDのゲームは破格の低価格で手に入る、という嬉しい時期でもあったのです。

「なんだ、、、初版のFM TOWNS版じゃないのか、、、」

とまた熱血ファンの怒りを買いそうです。しかもいきなりAYAからだし(苦笑

だってさぁ、FM TOWNSなんて、リアルタイムで買えるわけないでしょうが!(逆ぎれ^^;
(10万だせば極上のPCが買える今の時代とは違うのです)
幾らすると思ってんの? 学生でそんなの持ってるなんて、バイト三昧の人間か、裕福な親バカ息子だけですって。(該当する人ごめんなさい、悪意はありません,笑)
発売当初50万以上したX680000を持ってる中学生とかもいたよなぁ、、、羨ましいのと同時に、激しく憎たらしくもあったのです^^;

そんな理由で、わたしがPDSをようやくプレイできたのは、5000円でメガCD本体(実売メガドライブ合わせ5万円以上)、ゲームを1000円(実売50000円以上?)で買える時代になるまで待たなくてはならなかったのです。貧乏っていやね、ほんと。

ゲームの感想はレビュー、解説と重複するので省きますが、AYAのオープニングデモを見たときの衝撃は今でも忘れられません。そこからわたしのPDSライフは始まったのです。
そして、順調にオルゴールで一夏の経験をした次にわたしを待ちかまえていた悪夢、あのデーターウエスト様(以降DW様と略す)からの制裁は何だったと思います?

そう、、、メガCDでは、Vo3AYAと、Vo4Orgelしか出てないんです。

おいおい、それじゃ他のできないじゃんね。わたしにどうしろって言いたいのDW様?
というか、なんでVo3AYAから出すわけ? 何考えての? あんたバカなんじゃないの?(爆;
当時はまじでそんな怒りを感じました。しかし為す術もなく、PDSライフを取り上げられたわたしは泣く泣く、辛く空虚な日々を送るはめになりました。

◇運命の分かれ道マッキントッシュ

このようにわたしのPDSの愛のかたちを無惨にも壊され、忘れなければ生きていくことすらままならない日常を淡々と送っていたある日、、、何かの縁でわたしにとって初の本格パソコン、マッキントッシュPerforma5440を購入。(今も現役で稼働してます)
陰謀により失われつつあったPDSへの愛を補なわんばかりに、次第に愛はMacに注がれ始め、、、忘れることができるかもしれない、、、なんて思う矢先、何の気なしにビックカメラにいったら、、、直感的に手に取ったゲームソフトが1本。
なんと、それがVO.2メモリーズだったのです。

半ばあきらめていた、愛のベクトルに光りが差し込み、一気に復活した気分でした。
嬉しさのあまり、その月の食事代を削ってまで、衝動買いしましたよ。もちろん。

メガCDのPDSは、かなり忠実に移植はしているものの、解像度とかの関係で、FM TOWNSオリジナルと比較すると、やっぱりひどいものです。削られたシーンもいっぱいあるしね。
なので、Macでオルゴールをプレイしたことが、私にとってはまさに、本格的PDS体験だったのです。

DAPSの威力も見せつけられました。リプレイ何度も見ました。今でも暇あったら見てます。
あれ、そういえばなんでVO.3のアヤよりDAPSが充実しているわけ? プレイしたはじめの2作がメガドラだったからかな?
それともオルゴール自体が、リメイク版だったのか、、、他機種をプレイしていない貧弱な経験ではわかりようもありません。

数週間後、、、今度は秋葉のビックワンで見かけたVO5 NIGHMAREも見た瞬間、衝動買い、、、(意外とどこでも売ってるみたいでしたが)
もうPDSライフの壺にはまりだした感じで順調、、、いっきにFINALまでいってしまいそうな気分でした。
これでわたしは Vo2.3.4.5の4作をプレイしたことになり、PDSファンとしてそろそろ誇りをもっていいかなと感じ始めました。

それを確かなものとするために、、、残りの3作を探し始めるのですが、、、

次の頁に進む

===================
2004/9/29
降矢木探偵事務所
霧姫
===================

Colummメニューに戻る




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送