[よくある質問とその回答集]
[Faq]

▼ サイト全般
  1. どうして今更サイキック・ディテクティヴなのでしょうか?
  2. 管理人の霧姫さんって何処かで聞き覚えがあるのですが・・・
  3. 事務所を神戸に移転されたのは何故ですか?
  4. 肝心の降矢木さんはどこにいらっしゃるのでしょうか?
  5. フォームからお申し込みをするといつもエラーが出てきてしまうのですが・・・
  6. 霧姫さんは森崎梨絵香さんが嫌いだとの噂を耳にしました・・・
  7. アナリストや霧姫さんは日頃どんなパソコンでお仕事するのですか?
  8. データーウエスト製品で他に語れるゲームってありますかぁ?
  9. リエカの呪いを解きたいのですが・・・助けてください!
  10. ナスカ(NASCA)っていうのは、いったいなんなんスか?
  11. ナスカ(NASCA)へ接続しましたが、うまく機能してくれません!
  12. メニュー欄の飛べないリンク、”Report”ってどんなコンテンツですか?
  13. 霧姫さんはソリチュードをいつプレイする気なんですか?
  14. DAPSならぬSPADとはいったいどういうことヨ?
  15. DCCCCSって何の略ですか?意味あるんですか?
  16. データウエストと降矢木探偵事務所はどういう関係なのでしょうか?
  17. データウエストとデータイーストは同じグループなのですか? 気になって夜も眠れません。
▼ システム関連
  1. MIDIがまったく聞けませんが、どうなってるんでしょうか?
  2. Flashがまったく見れませんが、実装されているんですか?
  3. Flashのハイクォリティサラウンド・・・って、、、いったいなにヨ?
  4. QuickTimeムービーが見れません。なんとかしてください! new!!
▼ サイキックディテクティヴ
  1. ヘルマフロディ手になりたいんですけどぉ、どこに行けばなれますか?
  2. 貴社のアナリスト募集広告を見て応募しました。どうかボクをサイコアナリストとして雇ってください。
  3. ・・・
▼ 霧姫さんのコトとかetc...
  1. ・・・
  2. ・・・
  3. ・・・


pin更新等に合わせて順次、追加Upしていきます。Faq募集!
どんな質問でも霧姫がやさしくお答えします。






┼ OpenFile ┼


■サイト全般■

Q1 :どうして今更サイキック・ディテクティヴなのでしょうか?
A1 : あなたにとっては今更かもしれませんが、わたしにとってみれば構想5年の歳月(ちょっと大げさ!?)を経ての、事務所設立なのです。時間の概念は人それぞれなのです、歪みきった自分だけのメガネで人を判断するのは良くないことなのです(蘭談。
Q2 : 管理人の霧姫さんって、どっかで聞き覚えがあるのですが・・・どなたでしたっけ?
A2 : 余計な詮索はしないことね。知らない方が幸せな事もあるのよ。オフィス降矢木までたどり着けたら教えてあげるわ。とりあえずMAPでも参照してなさいな。おっと、、、時空探偵の仕事もしなきゃ、、あ〜忙しい!
Q3 : 事務所を神戸に移転されたのは何故ですか?
A3 : 移転と言いますが、事務所そのものは神戸そのものに昔からありました。アナリストの性質上その居所を変える必要に迫られる事が多く、実質的な事務所(いわゆるマンション)も度々変わりましたが、神戸を本拠地にしていた事は今に始まったことではないのです。事務所の予定地としては他にも横浜などが上げられます。とにかく港が近くにないとお話になりません(笑?
Q4 : 肝心の降矢木さんはどこにいらっしゃるのでしょうか?
A4 : 当オフィスは管理人の霧姫が一括管理しており、ディテクティヴにおきましても、経理、秘書を兼ねております。降矢木とコンタクトを取るには、まず管理人経由で依頼のお申し込みをする必要があります。その際にコンタクト方法をお教えします。
つまるところ、降矢木は当事務所の一専属アナリストでしかなく、オフィス降矢木を名乗っているのは単に彼のネームバリューをお借りしているだけなのです。
Q5 : フォームからお申し込みをするといつもエラーが出てきてしまうのですが・・・
A5 : そういう仕様になっております(笑) もしかしてあなた、本当にお申し込みがしたかったのですか? なお、エラー発生については、トップ頁にもその旨を記載しております。純粋に当サイトの虚構をお楽しみくだされば良いのです。
Q6 : 霧姫さんは森崎梨絵香さんが嫌いだとの噂を耳にしました・・・
A6 : どこからその噂が流れたのでしょうか?・・・まったくその通りです。梨絵香(なぜか呼び捨て)は魔性の女です。当事務所では彼女を永久追放、出入禁止にしております。よって、梨絵香が好きな方とおつき合いするのも避けております。むろん依頼などもお断りです。お友達にもなれません。彼女の全てがわたしには生理的苦痛であり、現実的不幸を呼び覚ませてしまうのです。もうこれ以上語らせないでください、機嫌が悪くなります!
Q7 : アナリストや霧姫さんは日頃どんなパソコンでお仕事するのですか?
A7 : Macです!わざわざ言うまでもありませんね(苦笑)うちの降矢木もMacですし、当事務所のアナリストには全員iBookを携帯させており、ポケットにはiPodが常駐しています。アナリストの端末にはウイルスやハッキングによるアタックが多く、必然的にMacになるのです。ダイビングシュミレーションソフトもMac専用ですし・・ ・要するに、Macでないのはアナタだけ!、ということになります。
理解できましたら、とりあえずコチラへどうぞ♪→[AppleComputer]
Q8 : データーウエスト製品で他に語れるゲームってありますかぁ?
A8 : 申し訳ありませんが、わたしはMacユーザーなので、Macに眼中のないデータウエスト株式会社のPCゲームは、一部移植が許された、サイキックディテクティヴ・シリーズ以外プレイしたことがありません。
おっと!そういえば、一つだけありますね!〜〜、、、そうそう[マーベラス]がありました(汗;) やばっ・・・くコ:彡 FM7・・・
いずれ語れる時代が来ることを祈ります・・・(-人-)
Q9: リエカの呪いを解きたいのですが・・・助けてください!
A9 : もしかして、Vol.1インビテーションのレビュー内で、「リエカ・オフ」にしました? 彼女の念は計り知れないものがあるのをご存じですよね? その強力な念が災いして、降矢木も度々苛まれたことは周知の事実。残念ながら、彼女の呪いを解くことは、わたしの力では遠く及ばないのです。
しかし、一つだけ方法があります。それは・・・「わたしはいつもあなたの心の中にいるわ」を実行してください。そうです!もちろん四六時中、彼女の事だけを考えていなければなりません。それがリエカに認められた時、おそらく呪いから解放されるのではないかと、当事務所は推測します。アーメン†
Q10: ナスカ(NASCA)っていうのは、いったいなんなんスか?
A10 : プッ!つまらないシャレ言ってる場合じゃなくてよ(笑?) ナスカ(NASCA)というのは National Analyst Super Computer Affiliate の略で、国際サイコアナリスト連盟によるビジネスネットワークシステムだと思ってよいでしょう。ナスカに加盟登録していると、公式な形でクライアントから当事務所などを仲介してお仕事が紹介されるわけなのよ。つまり、ナスカに加盟していないアナリストは、信頼度ゼロのフリーということになります。
もちろんアウトソーシングとしてもナスカへの登録が必要になり、ビジネスを行う上では必要不可欠なのです。スペシャルAとか呼ばれるサイキッククラスは、すべてナスカでの活躍によって定められるアナリストを計る上での重要なポテンシャルなのです。
その他、当事務所の造語(ヴァーチャルスペース)という話もありますから、名称が変更になる可能性があります(笑
Q11: ナスカ(NASCA)へ接続しましたが、うまく機能してくれません!
A11 : それはアナタがIDを取得していないからです。ID無しではナスカの内部へのアクセスは拒否されます。 そもそも一般の方ではID を取得できません。サイコアナリストや当事務所など、その方面の関係者でなければIDを割り当てられることはないのです。
しかし、当事務所のNo.をタッチパネルで入力することによって、一部を閲覧することはできるかもしれません!?
このナスカへのマニュアルを別途解説しますので、Faqでこれ以上説明するのは差し控えさせていただきます。
Nasca LV1エントランスモード・マニュアル
Q12: メニュー欄の飛べないリンク、”Report”ってどんなコンテンツですか?
A12 : あら、よくお気づきになったわね、アナタ! その鋭い指摘に思わず関心してしまうわ。 レポートですから、そのまんまの意味でサイキックディテクティヴの記録というわけ。 でも、PDS自体は他のメニューで紹介しているからこの場合は、それ以外の記録なのよね。 つまるところ、クライアントに提出する報告書のような形だと思って貰えばいいわ。 行く行くは当事務所を担う最重要コンテンツに成り代わり、ある意味、最終兵器(武器じゃないけど)と呼べる代物。
このヴァーチャルPDSによって、謎のシステム、ナスカと完全に連動したシナリオが、ようやく動き出すとうことなのよ。とりあえず今のところは忘れてていいかも・・・言ってる張本人が忘れる可能性も無きにしもあらずだしね(笑;
Q13: 霧姫さんはソリチュードをいつプレイする気なんですか?
A13 : おっと! なんでソレ知っているわけ?(苦笑、たぶんアナタにはわからない理由かもしれないけど、サイト全体に目を通しているならなんとなく共感できるかもね。(→コラム2)
一言で言えば、、、お金がかかる・・・! ソリチュードやるのにだいたい20萬ぐらい飛びますよ。いやホントの話し。
Vol.1インビテーションをMACのヴァーチャルPCでプレイ可能だったのはDAPS初期で動画箇所が少なかったからなのよ。反面ソリチュードはDAPS最終形だし、物語もクライマックスなわけだから、まともな環境でプレイしたいこの気持ち・・・ただヤレばいい、という問題ではないの。
つまるところ、、、未来的にも使えるWIN-PCを購入した場合、どう考えても10萬以上かかるし、10萬以上かけるなら、新しいMacのG5買った方がマシってこと。そしてCPUが高速化した時点で、あくまで”ヴァーチャルPC”でプレイするのが、経済的にもMACerとしても理想の選択だと思うのよね。
ペン1-100Mhzでも動くらしいけど、そんなゴミのようなマシンでわたしにサイキック・ディテクティブヴをやれと?だいいち、WIN専用ソフトを買ってしまう事が、そもそも嫌なのよ。
(当事務所の運用が安定(停滞?)してきたら、おそらく妥協で買うかも)
関係ないけど、EGGのレトロゲームは、ヴァーチャルPCで全て正常に動きます。
Q14: DAPSならぬSPADとはいったいどういうことヨ?
A14 : 「スペシャル・サイコアナリスト・ディテクティヴ」(SpecialPsycoAnalystDetective)の略です。逆にパロッってもうビックリ!語呂合わせ完璧じゃないですか!あのDAPSは実はこれを暗喩していたのものだと考えます。当事務所のFlashはすべてSPAD作品ということで、よろしくお願いします^^
SPADの使用例を見てみる
Q15: DCCCCSって何の略ですか?意味あるんですか?
A15 : 「デジタル・クリエイティヴ・コンフュージョン・コンパチブル・シーオーツー・システム」の略です。 こちらは少々苦しい語呂合わせとなっていますが(苦笑、要は”最新の技術を使ってみたいけど難しかったのでヤメタ”、と覚えてくださればよろしいでしょう。「デジタル・カンバセーション・・・」でも良かったんですけどね。まぁ滅茶苦茶なロゴの方ががスタイリッシュだと、常々わたしは思っております。
だいいいち意味を求めること自体、PDSというものをアナタはご存じでないです。
DCCCCSの使用例を見てみる
Q16: データウエストと降矢木探偵事務所はどういう関係なのでしょうか?
A16: オフィス降矢木とデータウ○スト社との間にコミュニケーション的な繋がりはありません。言うまでもなくPDSのライセンス自体はアッチに帰属するので、当オフィスはファンサイト以上の存在になることは今後あり得ないでしょう。
前世を遡れば、もしや因果関係があるのかもしれませんがね・・・現在、逆行催眠サイコダイブで調査進行中です。
おそらく「降矢木探偵事務所」というサイト名のライセンスに関してはフリーだと思われます。作品中に一度足りとてその名称が出てきません。
と言うかね、降矢木は公式には探偵じゃぁないんですよ! 精神分析医ってやつなんですから! 残念!! (Vol.1インビテーションより)
Q17: データウエストとデータイーストは同じグループなのですか? 気になって夜も眠れません。
A17: ”普通の人間ならそう思ってしかるべき”であり、誰しも一度は疑問を抱いた事でしょう。わたしも子供の頃は、きっと兄弟とかで作った会社で、一人は関東に、もう一人は関西と別個に会社を設けようという発想で、企業名もそうなったに違いない、と根拠ない回答を自らに言い聞かせていましたが(それをあたかも本当であるかのように自慢ゲに説明するリアルタイムX68000持ちの友人がいたなぁ。そいつは嘘つきで有名でしたが)
まぁ実のところなんの関係もないらしいのです。非常に紛らわしいですね、子供心を弄ばれたとはこのことです。(笑

ところで西のデータウエストに降矢木和哉ありき、東のデータイーストには神宮寺三郎ありきの、日本を二分する探偵モノAVG競争が一時は静かなブームを巻き起こしていましたが(嘘)、(本家はリバーヒルソフトだとワタシは思っています) それは今となっては過去の話し。
データイーストは2003年に破産宣告を受けているらしいので、幻の企業と化しました。そのせいかデータイーストを検索すると、むしろデータウエストがはじき出されるというSEOの七不思議が現在発生しています(笑) え!?これじゃどう考えても関係あると思ってしまうんですけど・・・子供は愚か、大人さえ無用の誤解を招くこと疑いありませんね〜。

今もなお続編が制作されている神宮寺シリーズの開発は現在ワークジャムに受け継がれています。単なる引継ぎではなく、作品もクリエイターの面々もパワーアップしているようです。
転じて、サイキック・・・は、メーカー内で、隙あらばアレは無かったことにしよう、という動きが水面下で囁かれている 、、、という不吉な夢をこの前見ました(笑

Q19:
A19:

■システム関連■

Q1: MIDIがまったく聞けませんが、どうなってるんでしょうか?
A1 : AppleのQuickTimeをダウロードしていますか?当サイトでMIDIを試聴する場合はQuickTimeプラグインが必要です。下フレーム枠にスマートなコントロールバーが表示されていない場合、QuickTimeがインストールされていないか、ファイルタイプの関連付けが行われていないものと思われます。ローカルで聞くならともかく、WEB上でMIDIを再生するにはOSに関係なくQuickTimeが最も適しています。
それでも聞けないという、難聴な方は、サイキックディテクティヴで一度精神を浄化する必要がありそうです。
Apple QuickTime
Q2: Flashがまったく見れませんが、実装されているんですか?
A2 : こちらのミスによる不具合は先日(2004/10/27付)すべて修正いたしました。Win環境下でも確認しております。それでも背景色のテーブル枠だけしか見えない方は、Flashプラグインがインストールされていないものと思われます。Ver5.0以上で動作するはずですが、念のため最新Ver.をマクロメディアからダウンロードしてください。
それでもまだ見れないという頑固な方は(デフォルトのプラグインのはずなのに)、、、あなたのマシンとあなたの頭脳に問題があると思われます。 早急に最先端のサイキックディテクティヴの治療をオススメします。
Macromedia FlashPlayer
Q3: Flashのハイクォリティサラウンド・・・って、、、いったいなにヨ?
A3 : なにヨって言われても、そのまんまの意味に決まってるでしょ(笑 スタンダードより画面もキレイだし音もイイってことね。もしかして、アナタ”サラウンド”を疑ってるワケ? その前に、5.1chサラウンドシステムを持ってるの?それをPCに接続してたりするの?
そんな事より容量が大きいのでキャンペーン期間中のみサーバーにUpしてありますから、そのうち削除される対象になっていますのでお気をつけください。ダウンロードできなくてもそれは後の祭りというヤツです。
Flashファイルをローカルで観るならフルスクリーン再生もでき、更にサラウンドシステムがあれば、”臨場感溢れる!?”サイキックワールドを堪能できる”可能性”があります。ともあれコチラは何の保証もできませんので、すべて自己責任の範囲でご鑑賞ください。
→ ギャラリーより Pds FlashMovie
Q4: QuickTimeムービーが見れません。なんとかしてください!
A4 : アナタのOSにQuickTimeプラグインがインストールしていない事は、わたしからすれば想定外なのです。 つまり、考えられないことであって、あり得ない事だと思っておりますし、信じられないのです(笑
もしかしてアナタはネット上のすべての動画をWMAでまかなえていると思っていますか? 音楽再生用のプレイヤーもWindowsメディアプレイヤー使ったりしてるんですか?そうなると携帯用のi-riverとかいうiPodのニセモノ使ってるんですよね? マイクロソフトの社員ですら、WMAとi-riverの連携を拒んでいる人が多いのに、それをアナタが喜んで使う道理が、わたしにはわかりません。そんなアナタとは話しが合いそうもありませんので、AppleからQuickTimeプラグインをダウンロードしてから、今一度当オフィスをお訪ねくださいませ。なお、通常通り”つまらない粗品”も承っております。
今なら、iShuffleを3つ献上するとかなりキリヒメの機嫌がよくなる可能性があります♪ さぁ買った買った!!
→ ギャラリーより AYAプロモーションデモ
Q5:
A5:

■サイキックディテクティヴ■

Q1: ヘルマフロディ手になりたいんですけどぉ、どこに行けばなれますか?
A1 : モロッコに行けばなれます・・・って、それは性転換手術の事ですって!(笑?
似たようなカラダを目指すなら、男性なら女性ホルモンを、女性ならその逆を注入すれば、なれないこともないでしょうね。あなたがあの太っとい針の注射をオシリにグサッ!と刺される激痛に耐えられるのならね。
言っておくけどアナタね、ヘルマフロディ手ってのは、オカマのことじゃあないのよ、ミスターレディでもないわけ。先天的な両性具有者なわけ、おわかり? 両性具有者ってのは”一人で完全な肉体”なわけよ。つーかね、あんまりバカな質問しないでくれるぅ!?(爆
正常な身体を備える人間がどう逆立ちしても、ヘルマフロディ手にはなれないんですよ。 それでも成りたいっていうのなら、オモチャでも買って脳内プレイでもしてなさいな!きっと5秒でなれます。おめでと〜〜じゃぁ、もう帰ってくれる!?
Q2: 貴社のアナリスト募集広告を見て応募しました。どうかボクをサイコアナリストとして雇ってください。
A2 : あら、なかなかあなどれない青年ね、ちょっと気に入ったかもしれないわ。それじゃぁ以下の内容をよぉーくお読みなさいな。

原則としては、年齢、性別、学歴、出生地不問です。
しかし、サイキックディテクティヴ専門学校卒業生でない、まったくの未経験の方は、”夢見術”を、独学でマスターされることが、最低条件とされています。夢見術を会得できる本は、ムーブックスで刊行されていますが、現在廃盤で入手困難になっております。(霧姫は持ってる) 本を入手できない方は、ネィティブアメリカンでは、その類の儀式が今でも執り行われているそうですので現地まで尋ねてみてはいかがでしょうか?
未経験者でも、”幽体離脱”と”ニアデス(擬死)”体験者は、アナリスト資質有りとみなされますので、中途採用でも優遇いたします。 ちなみにスプーン曲げができる、という特技は何の役にもたたないスキルですので、ご注意ください。

現状でのBAD条件では、”無限連鎖ビジネスに関与した事がある方”、”他人の家に本を売りに行った事がある方”、”記念切手を売ったことがある方”、”電話で弁護士と話したことがある方”、”お茶を地方に売りに行った事がある方”、”一度しか話した事がない20年前の知人に電話した事がある方”等は、お断りさせていただいております。
なお、履歴書や身分証明書は必要ありません。アナタの情報はすべて、ナスカネットワークにより調査されていますので、偽装することは不可能です。
それと、”つまらない粗品”があると、採用率Upするとの噂が、当業界ではもっぱら定説とされています。
あぁん、iPodのU2エディション、欲しいなぁ〜欲しいなぁ〜♪
関連コラム
Bad条件解説(Blog)

Q3:
A3 :

■霧姫さんのコトとかetc...■

Q1: ・・・
A1 : ・・・
・・・
・・・




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送